相談の流れ
STEP1:相談受付・予約
当事務所の法律相談は、完全予約制です。
お電話またはご相談フォームからご連絡ください。日程調整を行い、予約をお取りします。
- 相談受付時間:平日 午前9時00分から午後5時00分。
- 出張・時間外(夜間・土日)相談についてはご予約の際にお問い合わせください(可能な場合でも、特別対応費用を申し受けます)。
STEP2:相談当日
ご予約の日時に、当事務所にお越し下さい。
当事務所の地図はこちら。来客用駐車場もございます。
▽当事務所からのお願い 当事務所では15分単位でスケジュールを組んでおります。ご予約より早い時間にご来所いただいたてもお待たせしてしまうことになります。お時間の5~10分程度前にお越しくださいますようお願い致します。
STEP3:法律相談の実施
依頼者から相談内容をお聞きし、法的観点から分析し、事件解決の見通し、弁護士に手続を委任する場合の費用の見積もり等をお伝えします。
▽当事務所からのお願い
相談内容に関係する書類(契約書、相手方とやり取りした文書等)は、整理されていない状態でも結構ですので、可能な限りお持ちくださいますようお願い致します。
また、トラブルについて、時系列順のメモ(いつ、何があったか)をご準備いただけると、弁護士が事案を理解しやすくなり、ご相談内容も充実します。
STEP4:相談終了後の流れ
- 相談終了
事案によっては1回の相談で問題解決の見通しがついて終了となる場合もありますし、時機を待つこととして一旦終了となる場合もあります。 - 相談継続
1回の相談では終了せず、さらに詳しくお話しをうかがわなければならないケースもあります。
また、初回相談時に弁護士への手続委任をお勧めし弁護士費用の見積などをお伝えした上で、次回相談時までに弁護士への委任を検討していただくこともあります。 - 受任
緊急性の高い事案では初回相談時に受任することもあります。そのような場合には、初回相談時に委任状・委任契約書作成のために、ご印鑑をお持ちくださるようお願いすることがあります。
当事務所ではいつでも初回相談・即受任の準備をしております。弁護士が受任し場合には、その当日から事件の処理に当たります(受任した場合の弁護士費用は初回相談時にお持ちでなくとも、後日のお支払いとすることが可能です)。